簡単に痩せ体質

 

こんにちは!!

 

 

そろそろ夏も本番となりますが、露出が増えてどうしようって焦っている人もいるんではないでしょうか?

 

実は10代の頃から20キロ近く増えました…。

 

 

年齢と共に運動する機会も減り、食事も不規則な時間に摂ったり、その上代謝も落ちていき、知らぬ間に…🐷

 

 

海外では太っているだけで自己管理が出来ていないとみなされ、出世にも響くとか…

 

厳しいことを言いますが、

『怠惰です』『努力が苦手です』

と身体全部を使って証明していると思われます。

 

でも、ダイエットは大変なこともあるけれど、努力と継続力で絶対に成功出来ます。

 

という訳で今回は僕の実践しているダイエットについてです。

 

学生時代、部活はサッカー。

毎日遅くまでボールと戯れてました。

運動をすることが大好きで元々はスリム体型だった僕。

たくさん食べてもその分動くので、脂肪とは無縁。

しかし、学校を卒業し、就職すると付き合いで飲みに行く、食べる時間は夜中、職業柄美味しいものを沢山持って帰って来るようになった事をきっかけにスリム時代は終焉を迎えます。

 

そして気付いたら…

 

腰の肉が邪魔して脚が上がらない

座っているだけで腹が2段になる

歩くときに太ももがブルブル揺れる

 

生まれて初めての体験に戸惑いました。

 

そう、筋肉がすっかり落ちて全て脂肪へと変わってしまったのです。

オソロシイ😱…。

 

中途半端にランニングをしてみたけれど、続かない。

 

ここから、ヤバイと思い、意を決した僕は様々なダイエットに励みました。

 

・朝バナナダイエット

ダイエットコーラ寒天ダイエット

・きなこ牛乳ダイエット

・豆腐ダイエット

食前キャベツダイエット

・夜18時以降食べないダイエット

・炭水化物抜きダイエット

・脂肪燃焼スープダイエット

リセットダイエット

・レコーディングダイエット

プロテインダイエット

コアリズム

・腰回しダイエット

・半身浴

 

最終的にマイナス8kgまで痩せ、入らなかった服を着ることが出来ました。

 

色々なダイエットを試していく中で、とある気付きがありました!

 

プロテインダイエットやジム系ダイエットを見るとわかると思いますが、一時的にガッツリと痩せても、すぐにリバウンドしている人が多いです。

何故か。それは、皆『この期間だけ頑張ろう』とハードなことを集中してやった結果、終わった後にその生活をキープ出来ず、辞めてしまうからです。

わかりやすく例えるならば、1日に100個英単語を憶えるよりも、1日10個を10日間続けることの方が定着率が高い。つまりは、ダイエットを習慣化することこそが確実な成功への近道。

 

だから、無理なダイエットは意味がないです。

 

実際、置き換えダイエットと称して豆腐など低カロリーな物を食事に置き換えて食べていましたが、お腹が満たされない→突発的に戸棚を漁り、お菓子を食べてしまう→後悔の連鎖に苦しみました。

 

いきなり厳しい制限をかけるから、続かない!!

 

という訳で、今回は、暴飲暴食に慣れてしまった身体をリセット出来る、簡単でゆる〜く続いたダイエット法を紹介します。

 

レコーディングダイエット!

 

これは有名ですが、簡単な割に本当に痩せました。

 

毎日毎日、口に入れた物を書いて、横にカロリーを添えるだけなんですけど、こんなにたくさん食べていたのか…となります。無意識って怖い。

ノートに食べたものを書いて、パソコンでカロリーを調べて横に書いていました。

目標は、初めに1500kcalくらいに設定し、徐々に1000kcalに収まるようにしていきました。

レコーディングダイエットの面白いところは、食べ物を見ただけで、ざっくりとカロリーがわかるようになること。これは結構大きいです。

 

喉乾いたな、と何か飲もうとする時に、ジュースだと120kcal加算されてしまうから、今は水にして、夜ごはんに回そう〜とか頭の中でやり繰りできるようになります。

 

最初は習慣付けが大変だけど、食事の際に隣にノートを置いておき、食後にササッと書くことをルーティンにすれば大丈夫。今ではアプリもあるのでそちらを取り入れても良いかも。

 

 

ゆっくりお風呂に浸かる!

 

これが1番無理なく楽に続くかも…。

 

毎日お風呂に20分間浸かるだけ。1番お手軽に痩せ体質に変身出来るダイエットで、日常的に取り入れやすい。ダイエットを始めた1殆ど毎日7年間、ずっと半身浴しています。

半身浴の目的はカロリー消費ではなく、汗をかいてしっかり代謝を上げること。

更に、夕食前に浸かることで内臓に集まってきた血を分散させ、食欲抑制効果もあります。

激務ですが平日も何だかんだ夜中にしっかり半身浴をしてから寝ますし、土日は昼からのんびり浸かっている時もあります。

 

もっとカロリーを消費したい!代謝を上げたい!という場合は、1度の入浴で200〜300kcal消費出来る高温反復浴がオススメ。

お湯の温度を41〜43度に設定し、

3分浸かる→5分休憩を何度か繰り返すだけ。

どんなに冷え性の人でも、汗が滝のように出てきます。

 

ダイエットは継続が全て!!

そんな訳で、上記の2つのダイエットを組み合わせて習慣化させることで、大きなリバウンドをすることもなく、また大きな我慢をすることもなく、今まで体型を維持することが出来ました。

 

成功ポイントは

①毎日続けられる、何なら半永久的に続けられる物を選ぶ

②自分の生活リズムに無理なく組み込める物にする

③1日忘れてもそこで辞めない

ことだと思います。

 

我慢して我慢してストーン!と痩せても、絶対にリバウンドしますし、体重の増減を繰り返しているとますます痩せにくい体質になります。

 

ちなみに運動ナシという点についてですが、今回は運動よりも暴飲暴食習慣をリセットすることに重きを置いたので割愛させて頂きました。

スピーディに痩せたい方はもちろん、ここに筋トレなどをプラスすると更に代謝が上がって痩せ体質に近づくと思います。

 

僕の場合は運動する時間が取れないのと、筋肉が付きやすく、ゴツくなるので運動系のダイエットはあまり取り入れませんでした。

 

毎日、無理なく、確実に。

夏本番までまだまだ間に合います!!