目の疲れから肩こり

こんにちは。

Hozzytakaです。

 

 

昨日、首の後ろにポコって膨らみができているのに気づいて何かな?って思ったんです。

それにつけ加えて歯茎も腫れて痛い事を妻に言うと「コリ」が原因ではないかと…

 

 

いきなりですが、首が凝ることって多くないですか?

僕は最近ハマってるゲームがあって、それをやり出すとついつい熱中して数時間経っていて時計を見てびっくりしたりしています( ˊᵕˋ ;)

 

そのせいで知らず知らずの間に力が入ってしまったり、目が疲れたり…。

 

目が疲れる事や肩こりによって首も凝るらしいのです。

 

目を使う作業の継続により、

眼痛・目のかすみ・まぶしさ・充血・吐き気・頭痛・肩こり

などの全身症状を引き起こすことを眼精疲労といいます。

 

重度になると睡眠をとっても改善しないようになります。

 

特にパソコン作業などでは目と対象物の距離が近いことも原因です。

また、瞬きをほとんどしないで集中する人が増えているのも、眼精疲労を訴える人の増加に影響しているようです。

 

何だか最近、目が疲れる、夕方になると瞼が下がってくる、目が霞む、朝起きると目の周りや奥がジンジンする、といった誰でも経験する症状。

 

気が付くと、それが1週間、1ヵ月と続き、やがて様々な体調不良を伴うようになる…。

 

目を酷使すると、まず首肩がコリます。

首や肩のコリは背中まで波及し、上半身の筋緊張が慢性化します。

首・肩・背中の筋緊張が強いと、瞼が重くなったり、目が乾きやすくなったり、物に焦点を合わせにくくなったり、目の機能が低下します。

 

この段階で、身体や目を休息させようと脳が全身に指令を送ります。

 

これは、活動したいという意思に反して、倦怠感や眠気を引き起こしますが、正常な生体防御反応です。

 

このような状態で目をさらに酷使すると神経疲労を起こします。

眼神経や自律神経の機能が低下し、脳疲労が起きます。

このころになると、頭痛や首の痛みが慢性化し、吐き気や胃のむかつき、動悸や息切れなどが生じます。

また、目においては、羞明(光をまぶしく感じる)、瞼の痙攣、目の奥の鈍痛、眼球が動かしにくい、目の周りが熱を持つ、目が腫れるなどの症状が現れます。

同じく感覚器の耳では、耳鳴りや聴覚過敏、めまいなども生じます。

眠りの質も悪くなり、良く寝ているはずなのに身体が怠い。

寝ようとしても眠れない。

こうなると、日常生活に支障を来し、イライラ、感情に制御がきかない、不安、無気力、朝起きられない、勉強に集中できない、仕事でミスばかりする、など心身ともに疲弊してしまいます。

食事や睡眠など生活リズムが乱れ、免疫力も低下します。また、運動も億劫になり基礎体力が著しく低下します。

 

目を開けているのがつらい、という状態になりながらも、さらに目を使ってしまう。

 

ここまで深刻なケースは単純に目の酷使のみで生じることはまれですが、多くの場合、目を酷使する状況と、外的なストレス(仕事や家庭の問題、突然事故や病気)などが複数重なり、眼精疲労スパイラルに陥ってしまいます。

 

 

一方、肩こりは、デスクワークや日ごろの運動不足・姿勢の悪さなどにより頭部という大変重いものを支えている頸部や背部の筋肉、すなわち僧帽筋、肩甲挙筋・棘上筋・棘下筋・三角筋・広背筋への負担が増し、筋肉の血管内で血流が滞ることによっておこる症状です。

 

どちらも、筋肉に対する負荷と血流不良のためにおこるものですが、日頃の不摂生や、運動不足、水分摂取不足などで、血液中の老廃物が多くなる状況下ではさらに悪化しますので、日常的にデトックスを意識することも大切です。

 


肩凝りや目の疲れといったつらい症状はどうしたら改善するのか調べてみると…

 

一番有効なのは、ストレッチをしたりマッサージをすることです。

パソコン作業などで長時間同じ姿勢をとっている場合は、15分から30分に一度ストレッチをするようにしてください。

また日頃から栄養バランスの良い食事をして、適度な運動・トレーニングを行い、筋肉の血流を良好に保つことが大切です。

できたらつらい症状が出る前になんとかしたいですよね!

どうしたら肩凝り、眼精疲労を予防できるのでしょうか。

 

肩凝りや眼精疲労を防ごうと思って、がんばって運動したりストレッチをしていても、もともと体内に流れている血液が老廃物を含み、どろどろとした流れの悪いものであればあまり効果がありません。

食物繊維の多い食事や整腸効果のあるサプリメントを摂取し、腸をきれいに保ち、適度な水分をとって腎臓を守り、デトックス力を維持することを心がけるといいみたいですよ!

 

ストレッチやマッサージもいいけれど、1番は体の中身を綺麗にすると言う事なんですね。

 

マッサージをすると、体内の血流がよくなり代謝がアップしたり、内蔵の働きがよくなるのでデトックス効果も期待できる。

 

全て理にかなってますね!

 

僕もこれからは目を休める事を考えてゲームもほどほどにします。

その時間を子供との時間に切り替えようと反省しました( ˊᵕˋ ;)